忍者ブログ

2007年1月、家を作ることになりました。2008年4月、完成!!これからも、大事に育てて行きたい。

2017.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]内装が始まりました本の処分

[PR]

2017-04-23-Sun 22:59:49 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本の処分

2008-01-24-Thu 13:06:13 │EDIT
本が大好きです。
ネットで調べればなんでもありますが、やっぱり本が好きです。
ので、家を建てるって決まった時も、本屋に行っては好きな感じの部屋が載ってると、かたっぱしから買いました。
本棚と決まってる所がなく、なんとなくでかたづけていたので、ほとんどが床においてある状態。
せっかく引っ越すのだから、と、思い切って処分する事にしました。

2008-1-24.jpg家のあちこちから、かきあつめた本や雑誌の山。
これをブックオフさんに来てもらい、買い取ってもらいました。
オークションに出した方が、金額がつくと思ったのですが、引越しまであと1ヶ月?、梱包や発送の手間なんかを考えると、スキッと持って返ってもらった方がいい、と、金額よりも時間を考えてしまいました。

ほんといっぱいとってたものですねー。
パッチワーク・ビーズ・ネイルの本や雑誌、本当に作りたいって思ったのが載っている物だけ残しましたが、こんなのはとっておいてもデザインが古くなってます。
ので、どんどん処分する方へ。

その他、ダイエットや英語や、その時々で気になったもののハウツー本。
高校の頃好きだったアイドルの写真集なんかもあります。
それにおーちゃんの漫画も含めて、ざっと画像のとおり。

2008-1-24d.jpg結果、180点で5910円。
ほとんど持って返ってもらいましたー。
金額としては、こんなもんでしょう。
←の物だけが残りました。

はあー、スッキリしたー。











2008-1-24b.jpg住宅関連の本は、建築デザインをやってる妹が欲しい、というので、送ります。
残しておくかどうか、選んでいると、そういえばこの家がいいって思ってたよなーとか、こうすればよかったとか。
ついつい脱線しそうになります。

が、いまさら間取りがどう、とか、設備が、などと言ってもどうにもならないので、その辺の本は送る方へ、収納の仕方とかインテリアの本は残しておくことにしました。






2008-1-24c.jpgそれと、各メーカーのカタログ。
主なメーカーのキッチン、お風呂、トイレ、洗面、床、内装などなど、ほとんどそろってます。
それらも全部、処分する事にしました。
いまさらだしね。
妹はさすがにカタログはいらないと言いました。

そして、前から気になっていた、押入れでなだれを起こしている、はるきの1・2年生の頃の教科書やノートやテスト。
テスト関係は、燃えるゴミとしてついこの間処分しました。
ノートって資源ごみで出していいもの?って疑問はありますが、紙だから恥ずかしくなければOKでしょう。

それと、通販のカタログ。
いつもは、角をちょこっと折って、欲しい物の印にしていたのですが、カタログが変わる度に探さなきゃいけないし、たんびにカタログを開かなきゃいけない。
新居に移るにあたって、必要な物があまりにたくさんあるので、ノートにまとめようと思ったのですが、写真があった方がわかりやすいので、思いついた方法は、期限の過ぎたカタログから切り取って、どんどん貼っていこうと。
それなら、同じような物を比べるのも楽だし、忘れないだろうし。
いい事思いついたーと、どんどん切り抜いて、いらない部分は処分する方へ。
子供は何を切り取っているのか、不思議そうに見てました。

洋書は先週、子供の幼稚園に寄付したし。
4月から広い所に移るので、ライブラリーを作ろうと思ってたそうです。
ちょうどよかったと喜んでもらいましたが、ゴミを処分したみたいで、申し訳ない気も・・・

あと教材や塾のカタログなんかも、ご丁寧にとっていたので、どんどん処分。
残るは子供の本。
破れたり壊れたり、ちーっとも見ない物とかも、そのままにしてあります。
夜、寝る前に読み聞かせしている物以外は処分しちゃえー。

探せばまだまだあるだろうなー。
紙関係はこんな所でしょうか。

子供のおもちゃは時々、どっと処分するのですが(ハッピーセットのおもちゃなど)、おもちゃ以外でもまったく使ってない、使いそうもない小物がゴロゴロしてます。
さーて、どんどん処分するぞー。

拍手[0回]

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

アクセス解析
プロフィール
HN:
honu
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中3の男の子、6年生と4年生と2年生の女の子の小学生組、合わせて4人に、毎日振り回されてます。
家作り、工夫することで、少しでも家事が楽に、スッキリと暮らせないか、模索中
最近は、テニスの記事ばかりUPしてます。
バーコード
欲しい物

シューズクロークにつけたいな
キッチンの収納に2つ以上
リビングはスッキリと
洗面所は真っ白に
楽したい・・・
シアターの後ろはこれ
ウーハーも白にしよう
いつかはハワイアンキルトで
こんな黒板なら汚れない
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 白い家にしようかな Some Rights Reserved.
http://honu2002.blog.shinobi.jp/%E5%86%85%E8%A3%85%E3%81%8C%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%87%A6%E5%88%86
忍者ブログ[PR]