忍者ブログ

2007年1月、家を作ることになりました。2008年4月、完成!!これからも、大事に育てて行きたい。

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]入居後1ヶ月でトラブル発生!!いったいどれが斜めになっているのか

[PR]

2024-03-29-Fri 08:55:58 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いったいどれが斜めになっているのか

2008-07-25-Fri 01:03:12 │EDIT
お昼から、タイル屋さんだけでなく、内装屋さんも一緒に来られました。
タイルの目地も問題ですが、壁も問題だと思ってたんですよねー。

2008-7-24g.jpg

昨日も載せた、この部分。
タイルより目地が盛り上がってる、
タイルに目地がかかってるので、太くなっている、
という面もありますが、壁も下がってます。

その点は、巾木を前に出すことで、解決したのですが、
矢印の目地が、途中で切れている事、
目地がぐるっと回った部分が、斜めに途中から目地が現れている事、
これは、いったいどうして?

天井側は合ってるんです。
天井は残していて、そこにきっちり合わせて壁を立てているので。
問題は、下側、。

珪藻土が流れ込んでいるからだ、って、内装屋さんは言いますが、
それで、こんなに1センチ以上もずれないと思います。

玄関ドアからのこの壁、斜めになってるんじゃないか、と言うと、
巾を計ってました。
上も下も同じ長さだ、と。
(いやいや、上を測る時、メジャーが斜めでしたよ)

動かしてないタイル、合ってるはずのタイルを削って、
目地がぐるっと回るようにする、って言うんで、
それはイヤだなー、と。

そうすると、壁が前に出てきて、リビングへのドアの左右の壁
8.5センチしか巾がない部分が、左右対称にならなくなります。

どうにも壁がななめなのを認めたくないみたいなので、
タイルは合ってるんですよね、とか、
巾木をどけた時、壁とタイルとの隙間が斜めに見えた、
などなど、質問すると、
巾木と珪藻土の厚み分入れていた板をとって見せてくれました。

やっぱり、タイルと壁の隙間が変です。
壁が斜めになっています。

なぜそんな事になったのか、なぞのままですが、
とりあえず、タイルは削らず、巾木をぐっと下げて、
まっすぐ目地が出るようにする事になりました。
ホッと。

が、リビングドアの敷居の部分。
ここはなぜ、こんなに隙間が開いてしまったのか
いくら考えてもわかりません。

敷居に目地がかかっていた部分は、取り除いてもらい、
タイルのカット面には、目地をかぶせた方がいいそうですが、
こちらも、出してもらうことになりました。

目地はまだ昨日やったばかりで、かたーくなる前に
削った方がいいらしい。
ので、道具を取りに戻って、すぐに作業してくれました。

削ってくれましたが、やっぱり敷居部分は広い。
これも、実はずれてるんだろうなーって思います。
まあ、2ミリまでは許してくれ、前回が曲がってたかもしれない、
って言われましたが。

2ミリって見た目にわからない範囲だと思うんですよねー。
今回、見た目に変でしたが。

細かすぎる!と思った方は
応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

拍手[0回]

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
アクセス解析
プロフィール
HN:
honu
HP:
性別:
女性
自己紹介:
中3の男の子、6年生と4年生と2年生の女の子の小学生組、合わせて4人に、毎日振り回されてます。
家作り、工夫することで、少しでも家事が楽に、スッキリと暮らせないか、模索中
最近は、テニスの記事ばかりUPしてます。
バーコード
欲しい物

シューズクロークにつけたいな
キッチンの収納に2つ以上
リビングはスッキリと
洗面所は真っ白に
楽したい・・・
シアターの後ろはこれ
ウーハーも白にしよう
いつかはハワイアンキルトで
こんな黒板なら汚れない
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 白い家にしようかな Some Rights Reserved.
http://honu2002.blog.shinobi.jp/%E5%85%A5%E5%B1%85%E5%BE%8C%EF%BC%91%E3%83%B6%E6%9C%88%E3%81%A7%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E7%99%BA%E7%94%9F%EF%BC%81%EF%BC%81/%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%A9%E3%82%8C%E3%81%8C%E6%96%9C%E3%82%81%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B
忍者ブログ[PR]