昨日、家に帰ってから、いろんなカタログや、ショールームで実物を見た感じを、あれこれ考えていました。
おーちゃんに最終確認すると、やっぱり白はやめた方がいいって言うし。
施工例なんかもみながらあれこれ考えていると、大建のカタログに実物を見てないけど、よさそうな感じの物がありました。
ナショナルの「オーマイティフロア」と大建の「ダイハードアート」をもう一度比べて見よう、というのと、カタログで見つけた「エクオスU」を見たいので、もう一度大建のショールームに行きました。
「エクオスU」と「ダイハードアート」、「挽き杢」「ドナウアート」を全部出してもらい、並べて見ました。
←「エクオスU」ハードメープル
私が気に入ったのは、これのアッシュ・スーパーペール
もっと白っぽい色です。
「エクオス」はなーんにもしてない木そのままって感じです。本当になんにもしてない。素朴といえばいいですが、ベニヤといえばベニヤ。
「ダイハードアート」は幅が広くていい感じですが、プリントなので木目がそろった感じがします。でも、ナショナルの程ピカピカしてないので、ナショナルと比べるとこちらの方がいいかも。
「挽き杢」は幅も10センチ程度で、色もちょっと濃い目。
「ドナウアート」は色はぴったりですが、幅が7センチ程度でプリントです。
ちょっと遠くに離れて見てみました。
すると、安っぽく見えていた「エクオス」がいい感じ。近くで見るのと違って、何もしてない感じが見えないので、一番私の好みにぴったりでした。
早速、現場監督さんに知らせたのですが、まだちょっと気がかりがあるので、「エクオス」「ダイハードアート」「オーマイティフロア」のサンプルを取り寄せてもらって、並べて見ることにしました。壁や、玄関のタイルとも比べてみたいし。
床は次の打ち合わせにはちゃんと決まるでしょう。
続いて、照明の宿題を出されました。
[0回]
PR